<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月30日(火)

日曜日に、無事退院して来ました^_^
雨続きの山形も、退院の日は晴れて眩しい位でしたよ〜(*^_^*)

出産してから入院中の一週間、外の空気を一度も吸う事なく、昼も夜もなく初めてで慣れない事ばかり…。なので、退院して家に帰るのは、まるで宇宙旅行でも行って来た様な気分でした(;^_^A

そして、息子の名前はまだ決定してなく、候補名に共通して"オト"がつくので、オト君というニックネームで呼んでます(*^_^*)


家に帰って、昨日から新しい生活が始まりました。

我が家の長老アヴリルはというと…
f0051220_2154314.jpg


オト君が動く度に、うろうろ…
f0051220_2154517.jpg


ちょっと高い位置からだと、よく見える??
f0051220_2154762.jpg


大丈夫〜?
f0051220_2154987.jpg


泣いてるよ~!
f0051220_2155159.jpg


夜も気になって、ドアの外から…
f0051220_2155336.jpg


すっかりオト君の見守り隊長です‼
アヴリル隊長、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

そんなアヴリル隊長も、隙をみて甘えてくる所がかわいい~♥
f0051220_2155585.jpg

7月22日(月)


☆☆~ご報告~☆☆


昨日、プチともさん(お腹の中の赤ちゃん)が生まれました!!


ようこそ~2013年のこの世の中へ(^▽^)ノ

へその緒を切って、これからは自分の人生を歩んでいくプチともさん....もう「プチとも」ではなく、ちゃんとお名前を付けてあげないとネ☆



出産は、それはそれは長い壮絶な戦いでした。
特に、16時間の陣痛・・・・・・・死ぬかと思ったー(-_-;)
今までに味わった辛かった事を思い出してしのごうと思ったけど、どんな事より比べ物にならない辛さで、更に
しんどくなったのでした。。
金毘羅さんをサンダルで登った時とか、制作にいき詰まった時の苦しさなんて、甘いもんですう。じぇじぇっ(><)

しかし今日、先生に順調な出産で良かったですね~と言われ、それこそ、じぇじぇじぇじぇじぇー!!
あれで安産とは、、、うそーーーっでしょ!?
と叫びたい気分でした。
世の中で言われている、母強し!は、あの出産を乗り越えてこそなんですね~

私は、スギオがずっと傍で助けてくれて、赤ちゃんと3人で頑張れてたのでなんとか乗り切れました。
先輩ママさんたちから、お腹の赤ちゃんに“○○に生まれてきてね”と話しかけてると、お願いを聞いて結構その通り生まれてきてくれるよ~とゆうアドバイスをもらって、“スギオがいる21日に生まれてきてね~”とお願いしていたら、予定日より9日も早いのにちゃんと21日に生まれてきてくれました(^-^)

出だしは、とりあえず良い子みたいです!(親バカ)
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

f0051220_10474275.jpg


※注 病院でなぜかピンクの服を着せられ、色っぽいポーズをとってますが、オトコノコです(^-^;A
7月11日(木)の山形ライフ

かんざしとも-chan、ただ今、かんざしも産休中です!秋には復活するので、お待ち下さいm(__)m

しばらくは、のんび〜り山形ライフをお届けしています(*^^*)


畑で大きくなりすぎたお化けキュウリ達…
f0051220_14154177.jpg


こうなると、どうにも食べられないらしいんだけど、ママのお友達の必殺技を聞いてやってみる事に(^-^)/

それは、お化けキュウリを砂糖とお酢で煮ると、いちぢくの様になる!との事なのです。

半信半疑ですが、、いざ実験!

お化けキュウリを3〜4センチに切って鍋に入れる。
お酢をまわしかけ、砂糖(お好みの量だけど結構沢山いれた方が良い)を入れ
火にかける。
f0051220_14154324.jpg


1時間以上コトコト煮る。
水分がなくなってきたら、お酢を足す。
f0051220_1415456.jpg


冷ましてから、冷蔵庫で冷やして出来上がり072.gif

さあ、いただきまーす!
f0051220_14154613.jpg




お味は、うーーーーん、、なるほど⁉

いちぢくの雰囲気はでてる‼

もっとお砂糖増やして、煮る時間も2時間位にしたら、いちぢくに近くなりそおな感じ。
ただ、そこまで手間暇かけてつくるかは…チョット……(−_−;)

興味のある方は、是非試してみて下さ〜い(^-^)/
7月10日(水)の山形ライフ

かんざしとも-chan、ただ今、かんざしも産休中です!秋には復活するので、お待ち下さいm(__)m

しばらくは、のんび〜り山形ライフをお届けしています(*^^*)


山形は空気がキレイな分、日中は陽射しが強かったり、雨降ったりでなかなか外に歩きに行かれない日々が続いています。妊婦は安定期に入ったらとにかく歩かないと!なんです。

それで、朝早く散歩に行く事に!
帽子かぶって、首にタオルまいて…こんな感じで住宅街を縫う様に歩いてます!
f0051220_745445.jpg


山形は、紫陽花が今最盛期。(遅っっ∑(゚Д゚))
とってもキレイです(*^_^*)
f0051220_745762.jpg


f0051220_745878.jpg


f0051220_75016.jpg


おまけに、最近食べて美味しかった山形グルメ。

冷しラーメン。
冷たいお汁に入った冷たいラーメン。
有名な冷しラーメン専門店もあるけど、私が気に入ったのは、杉ってお蕎麦屋さんの冷しラーメン。アゴ出汁のスープとちりちり麺がめっちゃ合って美味しかった~053.gif
f0051220_1895958.jpg



夕食に出た山形牛。
山形は、米沢牛だけでなく山形牛などお肉が美味しいのです。(ビールはノンアル)
f0051220_75340.jpg


あと、忘れちゃあいけないのが、お蕎麦!!信州のお蕎麦は有名だけど、山形のお蕎麦は太めでしっかり味のある美味しいお蕎麦が食べられるんです(*^_^*)
帰って来て連れて行ってもらったのは、山の上にある弁天とゆうお蕎麦屋さん。
なんと、生ワサビが乗っていて、そのワサビが甘いんです053.gif
f0051220_10563522.jpg


他にも、お野菜もおいしいし、これからはプラム、ソルダム、スイカなど果物も沢山でてくるそうですよ〜ww

終盤マタニティーライフに、美味しい空気と食べ物と温泉に癒やされる山形はサイコーに良い場所だわ〜016.gif
7月7日(日)の山形ライフ

かんざしとも-chan、ただ今、かんざしも産休中です!秋には復活するので、お待ち下さいm(__)m

しばらくは、のんび〜り山形ライフをお届けしています(*^^*)


今日は、山形の有名な建物"文翔館"にじゃがいもとゆうコーラスグループのコンサートを聞きに行って来ました。

文翔館は、よくドラマとかにも使われる建物です。
f0051220_186662.jpg


中の渡り廊下やコンサート会場もステキ☆トイレもタイルがレトロでかわいい!(画像ブレてるけど…)
f0051220_186712.jpg


f0051220_186108.jpg


f0051220_186915.jpg


コンサートも、ノリノリでとっても楽しかったです^_^
男女混声のグループなので、音幅と迫力があって、楽しんで歌っているのが伝わってきて、こちらまで楽しくなりました。
特に、お腹の中の人が最初から最後までノリノリでリズムを刻んでました(;^_^A

そして、お腹の中の人ははしゃぎつかれたのか、いつもの温泉の時間だよ!催促もなく夜まで心配になる位大人しかったのでした…
7月6日(土)の山形ライフ

かんざしとも-chan、ただ今、かんざしも産休中です!
のんび〜り山形ライフを満喫中(*^^*)


今日は、午前中ママの畑に収穫のお手伝いに行って来ました!
曇り空で雨が降りそうなお天気。
今年は梅雨が遅いなあ...
両親が山形に越して来てから始めた母の趣味畑☆頑張ってます!無農薬で美味しい野菜が沢山できますよ~( ´ ▽ ` )ノ
その土地を全力で楽しむ母、素晴らしいww
f0051220_21101569.jpg


帽子かぶって、長袖着て首にタオルで収穫!!
お団子すらしていないかんざしとも-chan。もはや、フツーの田舎娘です(;^_^A
f0051220_21102949.jpg


インゲンが最盛期!!あと、丸ナス、キュウリ、キャベツ、さやえんどう、ズッキーニ、、

そうだ!ラタトゥイユを作ろう‼って事になり、セロリとバジルも収穫したよw

嬉しいねーww
f0051220_21105847.jpg


山形は、とにかく一周山に囲まれているんだけど、こんな日本昔話しに出てくる様なかわいいお山もあります(*^^*)この山は“とがみやま”とゆうそうな。
f0051220_2111494.jpg


午後から雨…。

サクランボ最盛期の山形!
ずーっと行きたかった、すごく美味しいサクランボパフェがこの時期限定で食べられる果樹園“うばふところ”を調べてみると、なんと明日まで‼

行かなきゃ!!

雨降ってるけど、ママに頼んで連れて行ってもらいました(;^_^A
しかし、うばふところに到着した途端、雨が止んでいいお天気にww
私の執念ってすごいかもー⁉

果樹園のサクランボ畑はたわわにサクランボがなってましたよ〜♡
f0051220_21111532.jpg


サクランボ畑の上にオープンカフェが~ww
f0051220_21111329.jpg


念願のフルーツパフェを注文☆
大きなサクランボが沢山盛られてて美味しそう~♡
f0051220_21111755.jpg


ソフトクリームの中にも、サクランボジャムと大きなサクランボがごろごろ入ってて、なんとも贅沢〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大満足!!!!

ママありがとう~m(__)m
f0051220_2111189.jpg


助産師さんに、アイスクリームを食べたら足湯をすること!と言われているので、帰って温泉に温まりに行かなきゃ(^з^)-☆
(注:今までアイスクリーム我慢してきたので、今日もソフトクリームはほとんど残し我慢しましたよ〜)
7月4日(木)の山形ライフ

かんざしとも-chanただ今、かんざしも産休中。
ゆった~り山形ライフを満喫中ですww

今日は、ママと2Kgのラッキョウを漬けましたよ~!

まずは、泥だらけのラッキョさん達をごしごし洗います。
f0051220_19534282.jpg


ラッキョウって元々はこんな形してるんだ~wwプチ玉ねぎだねっ!
f0051220_19534331.jpg


更にタワシでゴシゴシ洗って、根と茎を切って、薄皮剥きます。
ここまでで、かなりの手間がかかる・・・
f0051220_19534542.jpg



“これラッキョウっぽ~い”とか“デカすぎ~”とか、、結構個性あるのね~


甘酢漬けにする前に、まずは塩漬けにするらしい。
f0051220_19534670.jpg


塩でモミモミ。
f0051220_19534839.jpg


水とお酢で10日漬け込みま~す!!
f0051220_1953498.jpg


楽しみ~ww
10日後、甘酢漬け作業。
今まで、お口にパクリと簡単に放り入れて食べていたけれど、こんな手間暇かかっていたとは(^_^;A
これからは、大切に食べよう。せめて、どんな個性をしたラッキョウ君かな~とか眺めてからお口に入れてみよう!笑。

そして、とにかく、手がラッキョウ臭ーーーい!!!ハンパないですっつ(><)


もう1品。
ママの畑で収穫したキュウリを漬けようとスーパーへ。

山形では、きゅうりのからし漬という物があるらしいww
確かに、スーパーにからし漬の素が沢山並んでました!
見てみて~!!(なんか県民ショー的な気分に。)
f0051220_19535153.jpg


さあ、漬けてみよう!
板ヅリしたキュウリにからし漬の素をまぶして1晩置いておくだけ。
かんた~んww
f0051220_19535325.jpg


そろそろお風呂の催促をするプチトモさん。
お腹の中で騒ぎ出したので、今日も温泉行ってきまーす!