<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年もあと2日。
今年は、かんざしとも-chan祭ができなかったので、2012年のまとめを文書にしてみました。
かんざしとも-chan脳内メモ。

今年は、ジュエリーや小物などのファッションアイテムをたくさんの人が色々作ってるのを見る機会が多かったな~という印象。

最近、アートっぽいアイテムをよく見ますね。

ファッション大好きなので、ファッションに携わっている人達のフットワークの軽さや、あっけらかんとしたビジュアルの分かりやすさなど、もちろんリスペクトしてるし刺激が沢山あります!
でも、最近はアート的なファッションアイテムが流行していてたーっくさん目に入ってきますが、なんかもお見飽きちゃったなーと表面的なさびしさを感じてしまう事がある今日この頃です。

アクセサリーひとつとっても、誰でも気軽につくって発表できるこの時代、何が正しいかなんて誰も言えないと思うんです。良かろうが悪かろうが、うけた物がいい!
もちろんファッションには流行があって、時代にのっかってかわいいとか、オシャレも変わり流れて進化していくモノなのでそれでいいのですが…
もしかしたら、かんざしとも-chanもそんな風に見えているかもしれないケド。
私的には、大切にしていることは、目立つとか、オシャレとか、キモかわいいとか、ぶっ飛んでいる、奇抜を目指しているのだけではないのですよお。
オシャレとか、かわいいと言われるモノを作りたいのでもない。
確かに、過去にはその部分でさまよい葛藤した事は何回もありましたが…

そして10年飾りと向き合って行き着いたのは、かんざしとも-chan的には、飾りに対してそういうビジュアル的なファッションだとは思われたくない!少なくとも飾りをモノとして表現したいのではない!と本人は思っているのです。

じゃあ、何なのだろう…?
そもそも飾りってなんなんだ?どこまでが飾りなんだ?
これは、戦いや病気ではないけれど、病気で例えるならば、もやっとしたシコリみたいなこだわりがずっとあって、そのシコリがポリープなのか癌なのか内容成分がはっきりしない。だからいい治療法が見つからないままそのシコリはだんだん大きくなっているのです。もっと言葉で説明したり作品で表現したいのに。でも、なかなかできていない( ;´Д`)どうにか表現したい!と焦り、あがき続けてるー(>_<)

もっと、考えなきゃですね…

んー、、んーっと、例えば、今注目しリスペクトしているのは、きゃりーぱみゅぱみゅではなく岡本夏生や篠原ともえ。みたいな。笑。
あとは、先日ぴゅ〜ピルのドキュメント映画を観て、本気度や、純粋さ、苦しみにウルりときました。
勝手に分析すると、彼(彼女)の原動力になっている根本的な事はもちろん違うけれど、活動や制作に対してのスタンスや考え方は似ているなーと思った。なんか、ヒントがありそう!
ぴゅ~ピルやドラッククイーンの人達は、今の流れをどお感じているのだろう??まあ、気にしてないかな。

つまり、作られたモノではなく、自分の生き様やリアリティーを、一生懸命表現してるという感じ…

やっぱり私は、パッション!を表現したいんだろ~な。

この"あがき"も含め生き様がにじみ出る作品を発表し続けるしかないなーと、熱い気持ちで悶々とし始めた2012年でした。

来年、この思いをカタチにできるようにがんばろー‼
by tomo-kanzashi | 2012-12-30 13:55 | ☆脳内メモ☆
12月28日(金)のかんざし娘日記

今夜は、亀戸にある亀とんへ!
かんざしはコレ♪
f0051220_131714100.jpg


スギオが紙コップに絵を描いてくれました^_^

ちゃんと、"亀"
f0051220_13171641.jpg


"とん"ってなってます!
f0051220_13171797.jpg


挿すとこんな感じ!
f0051220_13171994.jpg


茹で豚や焼き串やアスパラ浅漬けや、あまりの美味しさに写真も撮るのも忘れてペロリといただいちゃいました(#^.^#)
f0051220_13172171.jpg


途中から、カツくんとerajhoさん合流*\(^o^)/*
f0051220_13172462.jpg


そして、今日はかんざしとも-chanバースデーメニューで、スペシャルあさり鍋をリクエストさせていただきました♡
f0051220_13172614.jpg


これは、あさり出汁が濃厚で、ヤバイッ‼うまおーッ‼って叫びたくなる美味しさです(#^.^#)
シメは、カッペリーニを入れて黒胡椒&オリーブoilでイタリアンに☆

これだけでは終わらなかった亀とん‼

マスターが、デザートに焼き林檎を出してくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
甘ずっぱくて、とろける美味しさで幸せ絶頂でした♡
f0051220_13172930.jpg


erajhoさん&カツくん、こんなステキな亀とん誘ってくれてありがとうm(__)m
今年のシメにピッタリ‼大満足でした♡

そして、期待以上の感動でした。マスターどうもありがとうございましたm(__)m
f0051220_13173258.jpg

12月24日(月)のかんざし娘日記

今日は、たまちゃんとひろさんとスギオと四人で砂町に行きましたww
たまちゃん達オススメの"菜や"さんというレストランに連れて行ってもらってランチ♥
砂町銀座からすこし路地に入った所にある、知らなかったら絶対行けないとてもレトロでかわいいお店です。
f0051220_13345332.jpg


店内もステキ♡私好みってヤツです^_^
ご夫婦でやられていて、旦那様がシェフで奥様が暖かく迎えいれてくださいました(#^.^#)

お料理が来るまでにかんざしを!とキョロキョロ…ショップカードがありました‼
f0051220_13345445.jpg


少し小さくなっちゃったけど、かんざしつくりました♪
f0051220_13345666.jpg


f0051220_13345821.jpg


お料理が、これまた美味しい‼
まず、さつまいものスープと自家製スモークサーモンのサラダ、苺ドレッシング。
f0051220_13345954.jpg


メインは、どれも美味しかったので皆が頼んだお皿を全部ご紹介ww
上から、ホタテのクリーム煮。マグロソテーバルサミコソース。タンシチュー。
f0051220_1335182.jpg


デザートは、チーズケーキと蜜入りりんごのケーキ。
f0051220_1335380.jpg


f0051220_116698.jpg


どれも丁寧なお料理でとても美味しかったです♥
ご馳走様でしたm(__)m

食後の運動がてら商店街をウロウロして、お餅やおもちゃや楽しいアイテムを見て回りました。
マグロのメンチカツ美味しかったです。スギオの顔位ある大きさ(^◇^;)
f0051220_1335533.jpg


散歩していると、大好きな野田琺瑯の会社や、文明堂の工場など楽しい発見が沢山ありました。
文明堂の直売所の中には、懐かしいあの子達が!
f0051220_1335672.jpg


沢山食べ、沢山歩き、沢山発見のあった楽しい1日でした(#^.^#)
12月20日(木)のかんざし娘日記

朝一で、会田誠さんの個展"天才でごめんなさい"を観に六本木の森美術館に行きました。
まだ開館前だったので、フライヤーでかんざしをつくりました♪
f0051220_213853.jpg


ドキュメント映画のフライヤーも使いました^_^
f0051220_21391.jpg


挿すとこんな感じ!
f0051220_214129.jpg


入口には、とても大きな赤い提灯が‼
f0051220_214279.jpg


今までも、いろんな所で会田誠さんの作品は観てますが、昔の作品から新作まで沢山の作品が一気に観られて、作品に重ねてなんだか色々な事を思い出しました。
おにぎり仮面?は撮影OKでしたww
f0051220_214492.jpg


結局、ほとんど観た事ある作品だったので、新作の完成が観たかったなーなんて(^_−)−☆

お昼からは、美食ニット会へ☆
f0051220_214524.jpg


erajho先生を含め7人で、今回も美味しいお食事をいただきながら、ワイワイと歓談しました(#^.^#)
f0051220_21478.jpg


今回は、しっかりニットレッスンもしてもらいました!(証拠写真。笑。)
f0051220_214979.jpg


楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ気付くとすっかり夜になってました(;^_^A
宿題の編み物、頑張らなきゃ( ̄^ ̄)ゞ
12月19日(水)のかんざし娘日記


この季節、毎年KALDIで買っているチョコレート♡
3種類味があるのだけど、どれも美味しいのだけど、特にオレンジがお気に入り!
f0051220_1253413.jpg


紙袋が、クリスマスバージョンになってるww
かんざしつくりました♪
f0051220_125356.jpg


挿すとこんな感じ!
f0051220_1253758.jpg


今日で、今年の仕事は終わった〜*\(^o^)/*と夜外に出ると、あり得ない寒さ(>_<)顔に当たる風が冷たい~〜ッ!
今年は、東京もホワイトクリスマスになるんじゃない?とワクワクする事を妄想して駅までの寒さをしのぎました(;^_^A
12月18日(火)のかんざし娘日記

通販で頼んだワンピースが届きましたww
f0051220_1218232.jpg


ムーミンがワンピースのお花畑のいろんな所にいます♡
f0051220_121831.jpg


早速着て学校へ☆
ワンピースが入っていた段ボールもハートにカッティングされていてかわいかったので、かんざしをつくりました♪
f0051220_1218571.jpg


挿すとこんな感じ!
f0051220_1218633.jpg


そして、今週で授業が終わりなので、皆に少し早いけどささやかなクリスマスプレゼント☆
f0051220_1218896.jpg


じゃ~ん‼
クリスマスキャンディー☆
サンタさんやトナカイやシロクマやめっちゃかわいいキャンディーを配りました*\(^o^)/*
f0051220_12181082.jpg


コストコで買ったんだけど、一目惚れして、みんなに絶対喜ばれるー‼と確信してたけど、本当にみんな喜んでくれました(#^.^#)良かった♡
12月16日(日)のかんざし娘日記

ワタリウム美術館に坂口恭平展を観に行きました。
f0051220_12303496.jpg


フライヤーでかんざしをつくりました♪
移動式家を提案しているアーティストなので、それをイメージしてつくりました。
f0051220_12303546.jpg


挿すとこんな感じ!
f0051220_12303769.jpg


展示は、とても分かりやすい内容で、彼の考え方がよくわかりました。
個人的には、絵がいいな〜と思いました^_^

それから、予備校時代からの友達おっくんのウエディングパーティーに行きました☆
予備校でとてもお世話になった先生や友達に再会できて、わーわーと興奮しちゃいました(#^.^#)
f0051220_12303998.jpg


おっくんおめでとう♡
奥さんもめちゃくちゃ可愛くて、とても幸せそおでした(#^.^#)
f0051220_12304120.jpg

12月15日(土)のかんざし娘日記

今日まで銀座でやっている展覧会"吾の会"に行きました。
DMでかんざしをつくりました♪
f0051220_1252343.jpg


挿すとこんな感じ!
f0051220_12523639.jpg


父の絵も展示しています^_^
今回は、花の絵でした!
f0051220_12523789.jpg


父と夕ご飯を食べて見送ってから、私たちは渋谷へ!

ユーロスペースでやっている"サンタクロースをつかまえて"というドキュメント映画を観ました。
3.11の震災のドキュメント映画で、仙台出身の監督が、地元の震災後からクリスマスまでを家族や友達、ミュージシャンに密着した作品。震災後のなかでそれぞれが迎える仙台のクリスマスと、開催が危ぶむまれたイルミネーションに復興のエネルギーを感じる温かい作品でした。
バックに流れるはっぴいえんどやyumboの歌がまた良かったです(#^.^#)
f0051220_12523987.jpg

12月12日(水)のかんざし娘日記

今年は、2012年12月12日で、12揃いなんですね〜!
と気になるのは、かんざしとも-chan今日が誕生日なのです^_^

大好きな皆さんから、沢山のメッセージありがとうございましたm(__)m
めちゃくちゃ嬉しいな~‼幸せ者です♡


でもでも、今日も仕事~(T ^ T)
オトナって辛い…

学校へ行ったら、柏田さんがプレゼントをくれましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆わーいわーいww
f0051220_1342995.jpg


食いしん坊キャラのかんざしとも-chanにピッタリな、フード詰め合わせプレゼントでした☆
白熊ラーメン、北海道アンテナショップで見て気になってたんだよねー^_^
かわいいクッキーやキャンディー、ハーブティーなどワクワクです(#^.^#)
f0051220_1343145.jpg


白熊ラーメンのパッケージが可愛過ぎなので、かんざしに♪
f0051220_1343377.jpg


挿すとこんな感じ!
f0051220_1343592.jpg


結構この白熊ラーメン人気があるらしく、色々な人が話しかけてくれて、とても美味しい!という情報をゲットしました。食べるが楽しみ~♡

夜は、スギオが近所の美味しい和食屋さん“味彩坊”に連れて行ってくれました(^^)
カンパーイ‼
f0051220_1343737.jpg


お通しに、大好きなあん肝ポンズ♡
ラッキー☆
f0051220_13440100.jpg

12月11日(火)のかんざし娘日記

毎年、不二家のペコちゃんサブレのウインターBOXがかわいいので買ってます(^^)
今年は、白にピンクの服を着たペコちゃんで優しい感じww
f0051220_134443.jpg


早速かんざしに♪
リボンもクリスマスバージョンでかわいい♡
f0051220_134530.jpg


挿すとこんな感じ!
f0051220_134787.jpg


不二家は、ケーキはあまり食べる機会がないのだけど、ペコちゃんのホッペやペコちゃんサブレなど、リーズナブルで可愛くてとても美味しいので大好きです(#^.^#)パッケージもかわいいからお土産にもいいですよネ☆

クタクタな仕事の合間にパクりw
牛乳が欲しい~^_^
f0051220_134862.jpg


ペコちゃん関連のかんざしは、女子より男子の反応がスゴイ‼必ず、話しかけられます(^^)ペコちゃんは、やっぱり永遠のアイドルなんですねー☆