<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月25日(日)のかんざし娘日記

昔、ビックリマンシール流行ってたよねー
やっちゃんが小学生の時コレクションしたものを見せてもらったら、かんざし刺してるキャラを発見!!
f0051220_12274634.jpg

f0051220_12274687.jpg

なんか感動o(^-^)o
11月24日(土)のかんざし娘日記

六本木森美術館でやってる六本木クロッシング展をみに行ったよ。
f0051220_12265868.jpg

f0051220_12265820.jpg

できやよいとか初めて生で見れた作品とかあって、よかったよ!
11月23日(金)のかんざし娘日記

久しぶりに芸大に行ったよ。彫刻科が主催の物語の彫刻展をみたよ。
f0051220_1226268.jpg

f0051220_1226297.jpg

f0051220_1226247.jpg

彫刻って、その存在感とまわりの空気まで広がる空間演出がすごいよねー
11月12日(月)のかんざし娘日記

かんざしに見えるシリーズ。
この男の子と女の子のスプーンは、体全体でかんざしだね!
f0051220_12243685.jpg

手足がブラブラするシマウマペン。“シマウマびらびらかんざし”ってとこかな。
f0051220_12243630.jpg

11月11日(日)のかんざし娘日記

ワークショップの打ち合わせを終えて、横浜へ移動三 (/ ^^)/
BankART Studio NYKでやっている『感情の強盗』展を見に行った。
パンフでかんざしつくる♪
f0051220_21272985.jpg

f0051220_21272949.jpg

スーパー☆ラットがオモシロかった・・
11月11日(日)のかんざし娘日記

来年1月に、ヤストモ飾案が川崎アートセンターでワークショップを
することになり、その打ち合わせに行って来た。
出来たばかりのアートセンターは、とてもキレイで
新しいにおいプンプン〜
取手アートプロジェクトでお世話になり、今回ヤストモ飾案を
呼んでくださった友井さんと打ち合わせ。
f0051220_1563123.jpg

アートセンターのパンフとコーヒーカップでかんざしをつくる♪
f0051220_1563120.jpg

f0051220_1563191.jpg

これからまた企画を詰めて、楽しいワークショップになるといいな!
11月6日(火)のかんざし娘日記

青山にある伊勢半本店 紅ミュージアムに『江戸の装藝』展を
観に行ったよ。
展示は江戸の着物生地やたばこ入れ、箱迫・・
この時代のものはホントすばらすぃ〜かんざしがなかったのが
残念だったけど(;_*)
見終わると、お茶とお菓子を用意してくださって、
いただきました(´▽`)
f0051220_20141346.jpg

紅(口紅とかの)のお店だから、この落雁も紅入りなんだって!
パンフレットでかんざしをつくる♪
f0051220_20141313.jpg

f0051220_20141324.jpg

また新しい江戸装身具スポット発見できて大満足ww
11月5日(月)のかんざし娘日記


恵比寿POINTで、1日の青参道でのフードクリエーションの
打ち上げパーティーあって、行って来ました(*^▽^)ノ
フードクリエーション・・・、かんざしは食べ物にしよう!
でも外は雨だったので、ぬれても大丈夫な食べ物・・・
f0051220_131541.jpg

懐かしいお菓子を発見したので、電車の中でつくったよ♪
f0051220_1323432.jpg

パーティーは、ステキな食べ物に囲まれ、、、
f0051220_1352366.jpg

飲んで食べて話して・・・
f0051220_1362978.jpg

f0051220_1365116.jpg

f0051220_1374026.jpg

f0051220_1381288.jpg

f0051220_1383783.jpg

みんなで、こないだのパーフォーマンスの写真と映像を
プロジェクターで見てすごいおもしろくって盛り上がった〜ww
こんなステキな打ち上げパーティー初めてだよ。すばらすぃ〜☆
11月3日(土)のかんざし娘日記


原宿のラップネットシップに『メンペ展3』を観に行ったよ。
メンペとは、東京メンズペインター協会の略なんだって。
メンペの金子ナンペイさんとデハラユキノリさんの展覧会って事
なんだけど、何かすごいおもしろいの!!
まず、張り子風の人形が沢山あってそれらがすごい愛着わく
感じ。絵も色きれいでうまいな〜
でも、すごい変態!!!
奥にいって、DVD作品見ながら、カードと名刺もらってかんざしつくる♪
f0051220_0554880.jpg

f0051220_056938.jpg

つくってたら、突然「何者ですか??」と声をかけられ
びっくりして見ると、メンペデハラノリユキさんご本人が!!!
勝手にかんざしにしてしまい申し訳ありませ〜んと謝ろうかと
思ったら、かんざしを撮ってくれたり気さくな人でホッとした(^_^;)
f0051220_111793.jpg

人形で相撲したり、かぶり物をかぶったりして遊べる作品もあって、
楽しかったよ〜☆
かんざしを挿したかぶり物発見!!
f0051220_152353.jpg

今度はメンペ金子ナンペイさんが明太子に化けて登場(@0@)
f0051220_17141.jpg

サービス旺盛で、こんなアーティストすてきだな♡
あ〜おもしろかったぁ(≧▽≦)
11月1日(木)のかんざし娘日記

青山通りと表参道を結ぶ通りで、『青参道アートフェア』
がhpgraGALLERY TOKYOの企画で今日から開催されるの。
(青参道アートフェアHP→http://www.aosando.com/)
そのオープニングパーティーでフードクリエーションの
パフォーマンスがあって、急きょかんざし娘もお手伝いで
参加することになったの。
とりあえず、早めに行ってヘアメイクをしてもらったり、
隅っこでかんざしをつくったりした。
かんざしは、パフォーマンスのポスターと料理に使う
エスカルゴの殻を3つもらったので、それでつくったよ♪
f0051220_2340521.jpg

f0051220_2343080.jpg

ぶらさがっている3つのエスカルゴは歩くと音がなるようにしたよv
かんざしを挿して、メイクさんにヒゲを着けてもらって
準備完了!!パフォーマ—は、男女合わせて10人位。
他のパフォーマー達とまずパチリ☆
f0051220_02446.jpg

f0051220_03272.jpg

パフォーマンスのテーマは、“とまどい”。
“ヒゲの女”と“妊婦の男”が(両性具類な感じ)ゲストに
とまどいの料理をサーブするとゆうもの。
男子パフォーマーは、みんな大きなお腹とおっぱいが仕込まれているの!
みんなとまどいのメニューを持っていざ会場へ!
f0051220_074056.jpg

かんざし娘はリンゴでした。
f0051220_085241.jpg

f0051220_092615.jpg

オープニングパーティーにはすごい大勢のゲストが集まっていて、
料理はすぐなくなり、また取りに行って、またすぐなくなって・・
f0051220_0123785.jpg

たつやが、ひょっこり見に来てくれたよー(^▽^)
f0051220_0135585.jpg

いろんな人に写真を撮ってもらったり、お話ししたり
f0051220_0153978.jpg

やっちゃんも仕事終わって駆け付けてくれたよ(´▽`)
f0051220_017535.jpg

無事パーティーが終わりました。皆さんお疲れさまでしたぁ〜
最後にフードクリエーターの諏訪さんと一緒にパチリ☆
f0051220_0201911.jpg

いや〜、楽しかったけど正直、予想外にハードなパフォーマンス(労働)で、帰り道足がガクガクしてました(^_^;)
今までは、かんざし娘やヤストモ飾案のプロジェクトをスタッフさん達に
手伝ってもらう事ばかりで、他のアーティストともコラボとゆうかたち
でしかやったことなかったから、初めてのサポート体験は
よい経験になりましたぁ( ̄▽ ̄)