<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月28日(火)のかんざし娘日記

渋谷RISEにマシュー・バニーの「拘束のドローイング9」を見に行った。
f0051220_1214599.jpg

マシュー・バニーにもちろん興味ありありだけど、あたしの1番の目的は、
ビョークの頭。なんかおかしなかんざしが挿さってるではないかヾ(゜□゜)
混み合う事もあるって書いてあったけど、平日のせいか無事チケットをゲット!
上映時間まで、チラシでかんざしをつくる。
f0051220_1305147.jpg

f0051220_1311798.jpg

上映時間、2時間半。長いよぉーーー( ̄〜 ̄;)
台詞がほっとんどない上に、暗めでゆったりした音楽だったので、最初の方は
まさかの居眠りをしてしまった(ー”ー;)しかし、ビョークの登場で目はすっかり
覚めました。
内容は、結構ややこしくて、難しかった(*_*)外人が日本の文化を解釈すると
こんな感じになってしまうのだろうか・・?
ビョークの挿していたかんざし&こうがいを見て、またじっくり時間をかけて
作品作りたくなった。
最近、かんざし娘日記以外にかんざし作ってないもんなー(´。`;)
そろそろ新作でもっ☆☆
2月27日(月)のかんざし娘日記

f0051220_22373231.jpg

毎年楽しみにしている、季節限定いちごミルキー♡
今年も楽しみました。おいち(*´∀`*)
包み紙もかわいいのwwでっかいイチゴミルキー作ってかんざしに。
f0051220_22391315.jpg

今日は、筑波にランチしに行ったので、不二家に立ち寄ってペコちゃんと写真を
撮っちゃいました0(゜▽^☆)/
f0051220_22423291.jpg

帰りに洞峰公園でお散歩した。鴨とかいて、優雅な午後の一時(´ー`*)
f0051220_22472176.jpg

そこで、何とも不思議な鳥に会いました!こんな鳥見た事ないっ∵(゜□゜;)
一緒に写真撮らして—っヾ(>∇<)
f0051220_22461819.jpg

結構近付けた瞬間にぱちり☆
f0051220_2256742.jpg

2月26日(日)のかんざし娘日記

今、セブンイレブンで商品についてるシールポイントを集めると、スヌーピーボウルがもらえるキャンペーンをやっているのね。
スヌーピー大好きかんざし娘は、頑張ってポイント集めて、やっと今日スヌーピーボールをゲットしましたv(^▽^v)
f0051220_5181226.jpg

キャーかわいいよヾ(゜∀^☆)ノ
箱でかんざし作ったよ!
f0051220_5222313.jpg

f0051220_5241627.jpg

コンビニの中で自分にカメラ向けてニコニコ写真撮ってるあたしは、さぞかし
怪しかっただろうな(^_^;)
自分で自分を撮るって、今までのかんざし娘日記でも何回かやったことあったけど、
今日、結構いいものだと思った。以外にも臨場感でてる気するし。
しばらくセルフポートレートに挑戦してみよっかな☆
2月25日(土)のかんざし娘日記

 かんざし娘が、杉尾泰崇とやっているアートユニット“ヤストモ飾案”が、
去年9月に個展をやらしてもらったサバイバート(お金とコミュニティに焦点をあてた
プロジェクト)で、2月の展示とゲストのトーク&ディスカッション(毎月やってる)があるので、DMでかんざしを作った。
f0051220_3213599.jpg

サバイバートへ行く前に、芸大の卒展を観に行った。
去年、あたしも頑張ったなーなんて、ずらーっと並ぶ作品を観ながら思った。
彫刻科がよかったなー(」゜、゜)
知り合いにも沢山会った。
やっちゃんの同級生、漆作家さんのほさかさんが、かんざしの作品を持っていた!
漆のかんざし。お客さんに渡すのに、たまたま持ち歩いていたらしい。ほおずきがモチーフなのかなー。とっても繊細なかんざしでした。(^ー^*)
f0051220_3344571.jpg

それから、スカイザバスハウスに、彫刻家の名和さんの個展を観に行った。
この個展は、観に行って良かったー。なるほど、面白いっ!!
名和さんの作品は、いつも新鮮な驚きを感じます。お勧めでっすヾ(´∇`☆)

その後、早稲田にあるラ・ガルリ・デ・ナカムラでやってる「さかもとゆり/とあるところとある」を観に行った。うーん、うーーん・・
子供が作ったのかなーって思える、いい味出てる陶器の立体造形のインスタレーション
なんだけど、コンセプトがよく分かんなかったな〜
作家さんらしき人はいたんだけどな。なんか話し掛けずらい雰囲気・・
説明とかしてほしかったな(。。;)

やっと、サバイバートへ∟(・□・)¬
今回の展示者は、映像を使った3人の作品だった。その1人、松田君とは何回か
会ったことあって、作品も1回観せてもらったけど、今回の作品観てなんか一皮むけたのかなーなんて思いました(^_ー)今後も期待してまーす!
トークゲストは、後藤繁雄さん。
あたしは、去年、後藤さんが関わっているアミューズ・アートプロジェクトに
参加して、その時、会場でちらっとお見かけしたんだよなー。
あ、21世紀美術館にヤノベケンジの子供都市計画のフィナーレでも見かけた気が・・
お話を聞くのは初めてだったから、楽しみww
f0051220_4204754.jpg

後藤さんの話は、すごく面白くて分かりやすかった。
アーティストとして世にどんどん出ていきたい若者にとっては、こんな人待ってましたーっ!!です。このチャンスを逃すまいと、トークが終わってから、みんなすごい
勢いで、後藤さんにアターック(゜□゜)/≡3
f0051220_4352318.jpg

自己アピール苦手なかんざし娘も、頑張ったよ!
一緒に写真撮ってもらって、先日作ったかんざし娘の名刺を渡せた♡
でも、でも・・やっぱ駄目なんだよなー。人(特に初対面の人)と自分らしく
話せないがとれないトモが、かんざしを挿して“かんざし娘”になった時から、自然に無理なく人とコミュニケーションがとれる様になったし、自分を表現できるようになったし、そうゆうことをかんざし娘はとても大切にしてきた。でも、でも、なんか今日はできなかった。なんか、頑張って話そうって意識しちゃって・・すごく恥ずかしくなちゃって(///へ///)逃げ帰ってしまいました(;_;)

はーっ・・・落ち込むわー
でも、今日はそんな事があったお陰で、考えること沢山出てきたし、すごく勉強になった。うん。この自分への悔しさを踏み台に、頑張るぞっ(≧0≦)/
2月24日(金)
朝起きたら、女子フィギュアの荒川が金メダルとってるんだもん。
すっごーいヾ(><ヾ)
トリノオリンピック、ここまでメダル無し・・終盤に差し掛かってまだ無し・・
このまま終わっちゃったら日本ヤバいよって、日本国民みんな思ってた時の金メダル!!荒川さん、ありがとーヾ(≧∇≦)/感動したぽww
f0051220_363112.jpg

f0051220_37083.jpg

録画再放送をドキドキ待ちながら、かんざしつくった。
f0051220_372835.jpg

2月23日(木)のかんざし娘日記

今週は、かんざし娘がかんざし娘の進むべき道についてちょっと思いにふけった、
自問自答週間でした。
そんなこと言ったって、答えが見つかった訳ではないし、こんな事
かんざし娘になった瞬間からずーっと考えてて、まだまだ分かんないとこ(。。;)
なんでかすっごくオセンチな気持ちになっちゃったりして・・へへ(*.\)

家に沢山あるかんざしの本を片っ端から見直したら、すっかり元気になったけどね!
かんざしを初めて作ろうって思った時、去年、修士論文でかんざしの事書いた時とか、
何回も何回も見たり読んだりしてるんだけど、その度に気付く事がたくさんあって、
ワクワク興奮しちゃう(ノ^▽^☆)
かんざしラブ♡マジdeラブだぁ〜〜♡♡

元気になったとこで、とりあえずかんざし娘の名刺を作った(^ー^)
かんざし娘画像入り名刺。何パターンか作ろっかな〜
f0051220_2404324.jpg

2月19日(日)のかんざし娘日記

芸大取手校地に、音楽環境創造科の卒展を観に行った。
DMでかんざしを作る。
f0051220_22105459.jpg

お目当ては、取手アートプロジェクトでお世話になった
大沢さんと、西井さんの作品(^ー^)
2人とも、あたしの作品などサポートしてくれる側の顔しか知らないから、
それぞれ自分の作品をどう発表するのか、とても楽しみ♡
f0051220_2213355.jpg

まず、大沢さんのアートボランティアについての論文発表。
f0051220_22292819.jpg

取手アートプロジェクトでせっせと働いている彼女を見ていたあたしとしては、
実際の運営とか、かなりいいアイディアをいっぱい出して実行していたから、
もっとビジュアル資料とかで、ドーンと発表しっちゃってもよかったのかなー
なんて(^_^;)
あたしは、アーティスト側で参加している人間だけど、ボランティアスタッフの
位置付けは、いつも手伝ってもらいながら難しいと感じてる・・
スタッフの人達と一体になって、盛り上がれるアーティストになれればと思います。
藤さんや、小山田さん、椿さん・・やっぱ、すごいよな〜
これからも、よろしくね!お疲れさまでしたー(*´∀`*)
f0051220_22314220.jpg


次は、西井さんがメンバーの“もび”という音や身体を使って絵本を舞台にする
グループの発表を観た。
f0051220_22351098.jpg

メンバーは、3人で、西井さんはピアノで音楽を担当している。
f0051220_2237476.jpg

今回は、「ワッハ ワッハハイの冒険」という絵本の公演で、歌や音楽、踊り
などでストーリーが展開されていく。
衣装も手作りで、振り付けと音楽もとってもかわいかった。
♪ワッハ ワッハハイ♪♪ってフレーズのメロディーはとっても覚えやすくて、
子ども達にも馴染みやすそう。一緒に声に出して歌いたくなったよヾ(≧∀≦)
f0051220_22482576.jpg

あたしの、「かんざしん倶楽部」手伝ってくれて以来会ってなかったけど、
自分の好きな表現みつけて頑張っている西井さん、あんたぁ輝いてるよ(´▽`☆)
お互い頑張ろうねー(p´ー`q)

帰り、小学生に大人気のゲーム“オシャレ魔女♥ラブandベリー”をしに、
ジャスコへ。前から気になってたんだよねー(゜□゜)
f0051220_2323885.jpg

すごいガキだらけ!!想像以上に人気らしい(・。・;)
順番待って、小学生に紛れて挑戦!!
f0051220_2354561.jpg

結構難しい(ノへ<;)けど、かなり面白い!!はまりそうだわヾ(≧▽≦)/
2月18日(土)のかんざし娘日記

ジーコJapan、今年初のホーム試合!!
大好きな小野も出るし、かなり張り切って応援(><)/
f0051220_21524294.jpg

こないだのアメリカ戦で、こてんぱにやられたから、今日は頑張ってよー(*´ノ0`)9
f0051220_21562192.jpg

小笠原のミラクルゴールすごーい!日本、快勝!!
この調子でワールドカップもぶっ飛ばせー0(゜▽^☆)/
2月15日(水)のかんざし娘日記

志保ちんが姪っ子に、アンパンマンのおもちゃを誕生日にプレゼントするのに、
仕事帰りに一緒にジャスコに行って来た♪(=´▽`=)
おもちゃ売り場見るの久しぶりー(><)
アンパンマンのおもちゃが、たーっくさんあって、かわいいのぉ(*≧∀≦*)
思わず、その場でかんざしに♡
f0051220_2091958.jpg

志保が、笑いながら・・呆れながら?写真撮ってくれた∵ゞ(≧3≦)
*凸♯☆♪〜みーんなのために あいとゆうきだけーがとぉもだちさぁ〜〜♪
f0051220_20155737.jpg

2月14日(月)のかんざし娘日記

今日は、バレンタインでーーーす0(^ー^)0
今年のバレンタイン簪は、かなりラブリィ♡
f0051220_1525471.jpg

チョコレートは、去年ママが送ってくれたサクランボで作ったチェリー酒の実で
チェリーボンボンを作ったぽ(^_ーV)
お父さんには、昨日郵送してサプライズ♪
f0051220_1553142.jpg


バレンタインデートは、銀座で1日ギャラリー巡り(^^;)
INAXとか小柳ギャラリーとか・・たっくさん観て回った。
グラフィックギャラリーに野田凪の個展をまたまた観に行っちゃったww
街は、バレンタイン一色♡
f0051220_204175.jpg

大学院の時の助手さんの個展も観て、帰宅。
夜、彼氏パパにチョコをプレゼント。おいしーって食べてくれた(*´ー´*)
f0051220_254231.jpg