家の新入りかんざし達

1月6日(日)のかんざし娘日記

最近ゲットした昔のかんざし達です☆
これは、小槌かな?間違いなく明治から昭和初期に
つくられた物だと思う。それが、1000円だったから、
定番モチーフのかんざしだけど思わず買っちゃったww
f0051220_2264517.jpg

これは、べっこう(偽だけど)の松竹梅鶴亀かんざしで、昔は
左右1本づづ髪形の前に挿す用の、前挿しかんざし。
f0051220_2264632.jpg

これは、象牙の将棋の駒(王将)がついてる変わりかんざし。
こうゆうの好き。
f0051220_2264649.jpg

最後は、名古屋に行った時着物屋さんで見つけた現代のかんざし。
ありがちな花なんだけど、真ん中の白い花を囲ってる赤い花達が、
クルクル回る仕掛けかんざしになっているので買いました。
f0051220_226466.jpg