☆山形ライフ☆~らっきょうとキュウリ辛子漬け~

7月4日(木)の山形ライフ

かんざしとも-chanただ今、かんざしも産休中。
ゆった~り山形ライフを満喫中ですww

今日は、ママと2Kgのラッキョウを漬けましたよ~!

まずは、泥だらけのラッキョさん達をごしごし洗います。
f0051220_19534282.jpg


ラッキョウって元々はこんな形してるんだ~wwプチ玉ねぎだねっ!
f0051220_19534331.jpg


更にタワシでゴシゴシ洗って、根と茎を切って、薄皮剥きます。
ここまでで、かなりの手間がかかる・・・
f0051220_19534542.jpg



“これラッキョウっぽ~い”とか“デカすぎ~”とか、、結構個性あるのね~


甘酢漬けにする前に、まずは塩漬けにするらしい。
f0051220_19534670.jpg


塩でモミモミ。
f0051220_19534839.jpg


水とお酢で10日漬け込みま~す!!
f0051220_1953498.jpg


楽しみ~ww
10日後、甘酢漬け作業。
今まで、お口にパクリと簡単に放り入れて食べていたけれど、こんな手間暇かかっていたとは(^_^;A
これからは、大切に食べよう。せめて、どんな個性をしたラッキョウ君かな~とか眺めてからお口に入れてみよう!笑。

そして、とにかく、手がラッキョウ臭ーーーい!!!ハンパないですっつ(><)


もう1品。
ママの畑で収穫したキュウリを漬けようとスーパーへ。

山形では、きゅうりのからし漬という物があるらしいww
確かに、スーパーにからし漬の素が沢山並んでました!
見てみて~!!(なんか県民ショー的な気分に。)
f0051220_19535153.jpg


さあ、漬けてみよう!
板ヅリしたキュウリにからし漬の素をまぶして1晩置いておくだけ。
かんた~んww
f0051220_19535325.jpg


そろそろお風呂の催促をするプチトモさん。
お腹の中で騒ぎ出したので、今日も温泉行ってきまーす!